2009年08月03日

35>>342

342 名前: 774号室の住人さん Mail: sage 投稿日: 2009/07/31(金) 02:22:52 ID: ZKh9InXP

ishot-1.jpg

ishot-2.jpg

初めての一人暮らし、築60年以上の木造平屋の借家です。
この地域はアパートやマンションが一切ないので、半ば強制的にここになりました。
キッチン・風呂・トイレ除き、8部屋あります。
仏壇もあります。
つい最近PCの真上が雨漏りしました。留守中じゃなくて本当に良かったです。
ムカデ多すぎて死にそうです。

画像はビフォーアフター…のつもりなんですが、ちょっと撮る角度違っててすいません


343 名前: 774号室の住人さん Mail: sage 投稿日: 2009/07/31(金) 02:41:34 ID: RK4SxXoS
>>342
8部屋ってwww
貴重なとこに住んでるなー。

この家の持つ雰囲気を大事にしてるなーって感じで好印象。
ただもう少しうまいことデジタルモノを溶け込ませられないもんかなあ?
ハードル高いと思うけど。

344 名前: 774号室の住人さん Mail: sage 投稿日: 2009/07/31(金) 02:44:24 ID: eOT+PVKc
>>342
多杉ワラタ
ムカデこええ

356 名前: 774号室の住人さん Mail: sage 投稿日: 2009/07/31(金) 17:52:28 ID: /89CZZ/C
使いやすい広さって有るだろうし。
こたつを使っている状態からして
夜など冷え込む地域だと動きたくないだろうから
必然的にこんな感じなるんだろうな。

家の田舎がそうだけど。
昔の作りで 部屋数の多い家は寒いよ。

357 名前: 774号室の住人さん Mail: sage 投稿日: 2009/07/31(金) 17:54:25 ID: lbE1uKMN
8部屋って多いか?農家なら普通かと思うが

358 名前: 774号室の住人さん Mail: sage 投稿日: 2009/07/31(金) 18:01:00 ID: LW4F8TPf
農家裏山、実家じゃ3部屋5人で暮らしてたよ。

359 名前: 774号室の住人さん Mail: sage 投稿日: 2009/07/31(金) 18:12:45 ID: hrxAn8S+
いや、使ってない部屋だらけで掃除がたいへん
実家の両親二人暮らしには明らかにオーバースペックだと思うw

363 名前: 774号室の住人さん Mail: sage 投稿日: 2009/07/31(金) 19:59:21 ID: VD1hd+OO
どんな経緯で8部屋の平屋に住むようになったのか気になる。
Iターン?

365 名前: 342 Mail: sage 投稿日: 2009/07/31(金) 21:04:45 ID: 6+ssLQqe
反応があってビックリしました。

一人で8部屋の平屋に住むことになった経緯ですが・・・(長いです

仕事の都合でどうしても職場の近くに住まなくてはならなかったのですが(会社では無く、所謂弟子入りみたいな感じです)、山奥の田舎の為、不動産屋で普通に探してもアパートもマンションも見つかるわけが無く。
役所にも協力して貰って物件を探したのですが、結局すぐ入れるような物件はここしか無く。
空家は多いらしいのですが、やはりどれも築年数がかなりのもので、ボットン便所だったり、当方が借りている家のように仏壇があったり、すぐに人が入れる状態では無い家ばかりなんです。
で、結局最後の最後までこの家しかなくて、他に選択肢が無いのでやむを得ずここに入居、と言う感じです。

この家は風呂・トイレ・キッチン・洗面所と8部屋中2部屋の天井は数十年前にリフォーム済みと言う事でその部分だけは割とキレイなんですが、やはり築年数には勝て無いようで、色々大変です。

家賃は3万で駐車場・庭付きですが、田舎で訳アリ物件(前の家主さんは近くの山林で自ら吊ってしまったそうです)・管理会社通している訳でもないので正直割高ですね。
ちなみに現在は前の家主の身内の方が家主になってます。
庭があっても一人ではいじる余裕も気力も無く、結局放置になってしまうので厳しいです。(当初、家主の方で草刈すると言う約束だったんですが、口約束だったのがいけなかった)
そして押入れに遺品があったりするので実際使ってる部屋は2部屋程です。
収納が無いのでそこも大変です。

ムカデは2〜13cmまで様々、毎日必ず2匹は出ます。
多い日は半日で10匹近く出ました。
枕元に居た時は心臓止まるかと思いました。

最近蚊帳を入手したので寝る際は蚊帳の中です。
でも、結局駆除するのは自分なので、この一件があってから引越そうか本当に悩んでいます。
既に現在役所の人にまた物件探してもらっている状況です。

虫については当初からある程度の覚悟はしていましたが、地元の人にもそりゃ多いわと言われ、凹みました。

熱効率も悪いし、掃除も大変。
蜘蛛が多いので、物置いておくとすぐに入り込んで巣を作る。
洗濯物も安心して置けません。

まさに>356、>359さんの言う通りです。
こたつがあるのは先月の写真だからです。
流石に今月入ってからは仕舞いましたが。(仕舞ったと言うか実家に持って帰った

実は今月に入って画像の部屋が雨漏りしたので、仕方なく他の部屋に移動した処です。
この様子だと天井裏はカビだらけでしょうね・・・
次はどこから雨漏りしてくるかハラハラしてます。
PCの真上から雨漏りしたので涙目でした。

366 名前: 774号室の住人さん Mail: sage 投稿日: 2009/07/31(金) 21:22:34 ID: zzi0kY5Z
>>365
むかで用の薬を家の周りにまきなされw
できれば、ムカデシーズン前に
あとは、ゴキブリの駆除も。やつらのエサになるしね

367 名前: 774号室の住人さん Mail: sage 投稿日: 2009/07/31(金) 21:28:45 ID: gj86uZK7
>>365
バルサン
清めの塩

372 名前: 774号室の住人さん Mail: sage 投稿日: 2009/07/31(金) 22:29:21 ID: VD1hd+OO
>>365
工芸とかかな?
仕事もムカデ退治もがんばれ〜。

385 名前: 774号室の住人さん Mail: sage 投稿日: 2009/08/01(土) 05:41:24 ID: kdemAXrl
賃貸物件が無いような地域で
貸し主としても基準となる物がないから
町中相場で一軒家だしこのくらいか的値段だろうな。

家の田舎の方では
家族で住んでくれるならただ、
独身者でも数年以上住んでくれるなら1万とか5000円とか
と言う話を聞いたことがある。

空き家にしておくよりは住んでくれた方が
家が傷まないですむと言うことからの値段らしい。

386 名前: 774号室の住人さん Mail: sage 投稿日: 2009/08/01(土) 15:31:21 ID: dVO3P7sh
前家主が自殺して、遺品があって、8部屋って
むかでより怖すぎだろ・・・

387 名前: 774号室の住人さん Mail: sage 投稿日: 2009/08/01(土) 15:34:40 ID: kdjRbVR7
>>386
その上水漏れしたんだよな
それだと家賃高い気がする

388 名前: 774号室の住人さん Mail: sage 投稿日: 2009/08/01(土) 17:23:58 ID: rEhDV6Oo
お化けハウス入るのに500〜800円入場料取られるだろ
それ考えたら 3万円なんて・・・・・高いなw。
すまん。

389 名前: 774号室の住人さん Mail: sage 投稿日: 2009/08/01(土) 22:13:45 ID: 3cTGWFz4
遊びに行く側じゃなくて
運営主だからな
3万なら安いだろ
集客はないが
posted by kotori at 16:35| Comment(0) | 和室、畳の部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

スレ34(実質35)>>700

700 名前: 774号室の住人さん Mail: 投稿日: 2009/07/08(水) 02:23:19 ID: 2dLAxY85
引っ越してアジアンに変えた

前はデザイナーズでコンクリ壁にモノトーン家具だったけど、今の方が落ち着く

特にハンモックチックなイスがお気に入り

1247068111936.jpg

1247061905875.jpg

これから観葉植物とかも揃えたい


701 名前: 774号室の住人さん  Mail: sage 投稿日: 2009/07/08(水) 02:35:06 ID: MWmEwaun
床の色と合ってない
とりあえず照明の色変えてそれっぽいラグをひいたらどうかな

引っ越すたびに家具は総入れ替えしてるの?

702 名前: 774号室の住人さん Mail: 投稿日: 2009/07/08(水) 02:51:57 ID: 2dLAxY85
>>701
ラグは今検討中です

家具は総入れ替えしました
テレビ以外のこの画像に写ってる家具小物類で5万で収まった
フローリングは張り替えて新品だから違うの敷くのももったいないしなぁ…
照明もお洒落なのにしたいけど暗いと化粧しづらくて結局ノーマルなやつ


703 名前: 774号室の住人さん  Mail: sage 投稿日: 2009/07/08(水) 02:52:31 ID: ckSSQii3
>>700
なんか、えらい無理矢理なアジアンだな。

704 名前: 774号室の住人さん Mail: 投稿日: 2009/07/08(水) 03:00:41 ID: 2dLAxY85
何かえたらいいですかね

私的にはホテルっぽいアジアンじゃなくて、なんてゆうかもっと力抜いた感じにしたいというかなんというか…


705 名前: 774号室の住人さん  Mail: sage 投稿日: 2009/07/08(水) 03:37:04 ID: a4uPAt7q
>>704
つ い草

706 名前: 774号室の住人さん  Mail: sage 投稿日: 2009/07/08(水) 03:54:06 ID: ckSSQii3
>>704
ラグが一番手っ取り早いけど、
あと、ファブリック効果的に使うとかかな。
壁や天井から垂らしたり。
ジャンクなアジアンにするには、床色難しいな。

707 名前: 774号室の住人さん  Mail: sage 投稿日: 2009/07/08(水) 08:14:57 ID: TDbcC4X7
>>700
建具がなんとかならんかのう

708 名前: 774号室の住人さん Mail: 投稿日: 2009/07/08(水) 10:41:47 ID: 2dLAxY85
一応押し入れを布でかくしてます

イスの後ろにチラッと写ってるやつ

やっぱラグですね


709 名前: 774号室の住人さん Mail: 投稿日: 2009/07/08(水) 11:13:37 ID: cT+tRXV0
アジアンは間接照明とラグ大事だね
紫色を差し色に使ったりね

710 名前: 774号室の住人さん Mail: 投稿日: 2009/07/08(水) 12:58:10 ID: 2dLAxY85
>>709紫は思いつかなかったけど、良さそう^^


711 名前: 774号室の住人さん  Mail: sage 投稿日: 2009/07/08(水) 16:35:41 ID: /Xd1BZY5
aflat参考にしてみれば

712 名前: 774号室の住人さん  Mail: sage 投稿日: 2009/07/08(水) 17:08:39 ID: nZSJgnpS
黒い椅子?狭い部屋に合わない
どこがアジアンなのかもわからない

716 名前: 774号室の住人さん  Mail: sage 投稿日: 2009/07/08(水) 21:33:55 ID: 8GjnFoY6
ライティングが
>化粧しづらくて結局ノーマルなやつ
って時点で、部屋づくりのテイストからアジアンは外すべきだったかと・・・
でも化粧やめるのはまあ無理だよね
今の照明の色味に今の壁紙はアジアンにはかなり微妙だから
貼り替えていいか物件の貸主に尋ねてみたらいいと思う
NGといわれたらレリーフとかファブリックで壁紙の見える面積をへらす
posted by kotori at 06:04| Comment(0) | 和室、畳の部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

スレ34(実質35)>>75

75 名前: 774号室の住人さん  Mail: sage 投稿日: 2009/05/24(日) 23:48:26 ID: 33Mx36g0

1243176370855.jpg

どうですか><

76 名前: 774号室の住人さん  Mail: sage 投稿日: 2009/05/24(日) 23:53:12 ID: Nq8uBoED
>>75
寮ですね?
畳のにおいが素敵そうです。

posted by kotori at 02:33| Comment(0) | 和室、畳の部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

スレ33>>950

1239615665956.jpg

1239615680877.jpg
posted by kotori at 00:45| Comment(0) | 和室、畳の部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

スレ32>>16=27氏

1230418381737.jpg
posted by kotori at 03:11| Comment(0) | 和室、畳の部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

